債務整理キャッシング
中国旅行2007の写真(観光編1・西安以外)
このページの一番下へ

世界遺産・雲崗石窟

雲崗石窟

この日の写真データはほとんど消失したので、もっといろいろすごいのがあったんだけど、見せられないのが太可惜(タイカェシー=残念)。そんな訳で、とりあえず、一番有名な大仏はサブカメラ(今回の旅では2台カメラを持っていた)でも撮っておいたのが残っていたのでアップしておく。右側の立仏像が幼児体型っぽい(頭が大きく、足が短い)のが微妙に面白くて、気に入っていたりする。


世界遺産・平遙古城

平遙城壁
明代の城壁が完全に残っている数少ない事例
平遙、夕景
夕景も絵になる
平遙 市楼
市楼
平遙
楽しげな小学生(?)たち
平遙
明や清の時代の街並みが保存されている
平遙
夜もライトアップされて美しい

平遙古城の感想。明代の街並みとか言いながらも、実は、表通りは修復したもの。だけど、歩いていても「観光地にありがちなわざとらしさ」を感じないのが良いと思った。これだけ観光客が溢れていて、観光地としての整備もされながら、こういう雰囲気を維持しているところは世界中を見ても、それほど多くないと思う。

強いて言えば、スペインのトレドなんかはそういう事例かもしれない。街の大きさも似たようなものだし。あと、上海の近くにある水郷古鎮・周荘「中国の観光地」という点で微妙に似た雰囲気があると感じた。街並みのパターンとかは違うし、周荘の方が、商売やってる人たちが「観光地にありがちな感じでガツガツ」してたり、違いも結構あるけど、どことなく(うまく言えないが)似た雰囲気があると感じた。


杭州・西湖

一挙に東南方向に飛んで、上海の近くの杭州にも行った。出発前に西湖の写真を見て、あまりの美しさにビックルを一気飲みしてしまい、急遽、行くことに決めたという経緯がある。

杭州 西湖
西湖、雷峰塔の夜景。写真としては湖面に写る塔の光が良い感じで撮れたかな、と。

杭州 西湖



トップへ戻る
観光編2・西安
inserted by FC2 system