債務整理タイ・バンコク情報
奈良・京都・松本・東京の旅2008〜2009
京都編その1〜傑作写真?

オフシーズンなので移動や人混みに煩わされることなく観光できたのに、5泊しても全然足りません。京都恐るべし、です。というか、世界の都市を80以上回ってきた中で比較しても、京都は世界で最も気に入った都市の一つになりました。季節ごとにいろいろと変化がありそうなので、毎年別々の月に行きたいくらいです。宿泊したホテルTarocafe Innも超気に入ったので、次に京都に行くときはまたここに泊まることは確定です。今回の訪問で完全に京都に魅せられてしまった。ある意味、それが一番の収穫だったかも?

12月23日 奈良より京都に到着。東本願寺→西本願寺
12月24日 京都御所→下鴨神社→東寺→三十三間堂→清水寺・地主神社→三年坂・二年坂→高台寺掌美術館
12月25日 銀閣寺→哲学の道→永観堂→南禅寺→平安神宮→知恩院→高台寺
12月26日 金閣寺→龍安寺→仁和寺→妙心寺→天龍寺→渡月橋/ウズベク会(笑)=友人と食事
12月27日 平等院→大原(三千院、実光院、勝林院、宝泉院、寂光院)→東寺の五重塔(夜景)
12月28日 萬福寺→伏見稲荷大社→東福寺/松本の友人宅へ


京都は観光スポットごとに載せると数が多くて疲れてしまうので、カテゴリー分けして掲載していきます。まずは写真として気に入っているもの

平安神宮の神苑2030
平安神宮の神苑

風景写真としては自分で撮った中で最高傑作かも知れない。池に映った金色の空が美しい。

渡月橋2216
渡月橋

渡月橋は京都の中でもかなり気に入ったところの一つ。今のところ、自分の中では世界の中でイスファハーンのシオセポルの次に好きな橋。この橋、秋の紅葉の季節とかに来たら感動ものかも?

西本願寺1796edit
西本願寺

オリジナルの写真を少し編集した。空の色の変化を大きくすると同時に、建物が中途半端に見えていたのを陰になるようにコントラストを上げてみたら、まずまずの出来になったかな。ウェブ上では画像を小さくしたので少し線がガタガタしてしまったけど、オリジナルサイズなら気にならないんだけど…。

四条通2060
四条通(だったと思う)

夕方の写真はやっぱり面白い。私の場合、風景写真は「空」を撮影しているというのが、今回、気に入った写真を集めて改めて感じたことだったりする。


三千院にて 三千院にて
左右いずれも三千院で見つけたお地蔵さん(?)

左の写真は個人的にかなり気に入っていたりする。微妙に雪がある景色が単調さを打ち消してくれているかも。

萬福寺
萬福寺にて

わざと斜めに撮ってみた。これでちょっとは躍動感というか飛び出してくる感じが出たかな?

斜めに撮るというのは、2005年に函館に一緒に行った友人(今回、松本で世話になった)が函館でやっていた技。今回は彼が使っていた技に少しアレンジを加えて応用してみたつもり。斜めにすると不安定な感じになるので、それを利用して動きが出せるような気がしたので試してみたもの。自ら飛び出してきて餌を咥えたところ、みたいな感じに見える?



トップへ戻る
京都編その2へ
inserted by FC2 system